レガシー環境のバーンで使用されるカードのメモです。

【クリーチャー】

Goblin Guide / ゴブリンの先達 (赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) スカウト(Scout)
速攻
ゴブリンの先達が攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを自分の手札に加える。
2/2


1マナ2/2速攻のゴブリン。相手のデッキトップを確認できるのはむしろメリット
出し得。


Grim Lavamancer / 渋面の溶岩使い (赤)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(赤),(T),あなたの墓地にあるカードを2枚、追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。渋面の溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。
1/1


1マナ1/1のシステムクリーチャー
墓地2枚を追放することによりタルモの肥大化を抑えつつ2点を飛ばせる。フェッチランドと相性が良い。
起動型能力の為、後から置かれたチャリスや相殺もくぐり抜ける。
安定を取るタイプのバーンと相性が良い。
デッキによっては採用されていない。


Monastery Swiftspear / 僧院の速槍 (赤)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
速攻
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
1/2


1マナ1/2速攻果敢クリーチャー。
早々に決着をつけるタイプのバーンであれば相性が良い。ギタクシア派の調査と相性が良い。
デッキによっては採用されていない。


Eidolon of the Great Revel / 大歓楽の幻霊 (赤)(赤)
クリーチャー エンチャント — スピリット(Spirit)
プレイヤーが点数で見たマナ・コストが3点以下の呪文を1つ唱えるたび、大歓楽の幻霊はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/2


2マナ2/2紅蓮光電の柱内蔵クリーチャー。
レガシー環境の除去はほぼ3マナ以下のため、着地させることができれば確実に2点は稼いでくれる。
着地を許した時点で除去がなければ探す必要があるので、4点以上も期待できる。
赤のヘイトベアー。

ケルドの匪賊/Keldon Marauders
地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
苛立たしい小悪魔/Vexing Devil
灰の盲信者/Ash Zealot
ボール・ライトニング/Ball Lightning


速槍と大歓楽が出てから見なくなったクリーチャー達
暇な時に使用感書きます


【スペル】

Lightning Bolt / 稲妻 (赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。


mtg最強の1マナ3点火力。これがなければ始まらない


Chain Lightning / 稲妻の連鎖 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の連鎖はそれに3点のダメージを与える。その後そのプレイヤーかそのクリーチャーのコントローラーは(赤)(赤)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。


1マナ3点火力。稲妻がソーサリーになった上、赤2マナでコピーされる可能性がある。
ミラーマッチだとコピー1発で逆転の可能性があるため、1T、もしくは相手が2マナ出ないことを確認してから撃ちましょう。

Lava Spike / 溶岩の撃ち込み (赤)
ソーサリー — 秘儀(Arcane)
プレイヤー1人を対象とする。溶岩の撃ち込みはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。


1マナ3点火力。稲妻がソーサリーになり、プレイヤーのみしか対象にできない。


Rift Bolt / 裂け目の稲妻 (2)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。裂け目の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
待機1 ― (赤)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが1個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)


稲妻のソーサリー版で、待機1で出すことによって1マナ3点火力になる。
待機せずに素撃ちすることでチャリスをすり抜ける。

Price of Progress / 発展の代価 (1)(赤)
インスタント
発展の代価は各プレイヤーに、そのプレイヤーがコントロールする基本でない土地の数の2倍に等しい点数のダメージを与える。


2マナ火力。相手の基本ではない土地×2点ダメージ。状況にもよりますが、4点から打って良いと思います。
また、相手が不毛を構えている際にも、2マナで2ランデスになりうると考えれば早い段階で打つのがよいかと。
相手がフェッチを構えている際に撃っても、相手は基本土地を持ってこざる得なくなるため、相手の動きを多少制限することが可能です。


Searing Blaze / 焼尽の猛火 (赤)(赤)
インスタント
プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。焼尽の猛火はそのプレイヤーに1点、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりに焼尽の猛火はそのプレイヤーに3点、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。


上陸で2マナ3点火力。トップ勝負時の上陸できなかった際に弱い。


Magma Jet / マグマの噴流 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。マグマの噴流は、それに2点のダメージを与える。
占術2を行う。(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、望む枚数のカードをそのライブラリーの一番下に望む順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)




Fireblast / 火炎破 (4)(赤)(赤)
インスタント
あなたは、火炎破のマナ・コストを支払うのではなく、山(Mountain)を2つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎破はそれに4点のダメージを与える。


赤のピッチスペル。山を2つ生贄にして4点。


Gitaxian Probe / ギタクシア派の調査 (青/Φ)
ソーサリー
((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。
カードを1枚引く。


デッキを実質56枚にするカード。3点火力を引く確率が上がる
2点ライフは早期決着型のバーンには対して痛くないが、大歓楽が出ていると4点。痛い。
速槍とは相性が良く、マナを使わずに速槍のパンプアップができる。
また、オマケの前方確認効果も強い。
速槍を採用するバーンであればぜひ検討してほしい。


Sulfuric Vortex / 硫黄の渦 (1)(赤)(赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、硫黄の渦はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。


ライフ回復を阻止し、毎ターン2点ダメージを与えるエンチャント。
3マナとバーンにしては少し重い気もするが、基本的に出し得。
相手から2点ダメージなのも地味に良い。






暇な時に追記します

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